トップページに戻る

北海道周遊(札幌)

●1998年、静岡から車で北海道を1周してきました。 静岡を出て東京から東北自動車道を北上し、青森からフェリーで函館へ上陸し、松前、を経由して札幌に到着しました。
昭和37年(1962年)に初めて北海道に旅してから40年が経過した。最初に北海道に行った時には、内地の方ではどうなのですか?などと聞かれ、まるで外国に来たような気分でした。今では航空機が発達し、毎年のように訪れているが、北海道だけは本州には無い、独特の文化が育まれている

2002年の冬にも訪れた写真も追加した。

札幌(2002-12-17撮影)
札幌の寒い朝、ホテルから抜け出して散歩しながら時計台へ向かう。

雪の時計台
昨夜からの雪が今も降っていて清らかだ。
人通りがまばらだ。車も少ない。まさに静寂の中に・・・・札幌は夢がある。特に冬は・・・。
時計台の朝
時計台を眺めた後、ホテルに戻り、帰り支度をして千歳に向かった。空港は大雪でcloss寸前だった。

大通り公園
前日の夜、お付き合いの飲み会の帰りに大通りに立ち寄ってみた。ここが例の札幌雪祭りの会場になる所です。(2002/12/16撮影)

イルミネーションがきれいで、おりしも振ってきた雪に、シャッタをきりました。
見物の観光客も大喜び!また恋人同士も思わず・・・・。(2002/12/16撮影)

大通り公園雪の公園大通り公園

テレビ塔を見上げながら眺める光の芸術。(2002/12/16撮影)
札幌(2000ー6撮影)

トップページに戻る

札幌の朝、ホテルから抜け出して散歩しながら道庁へ向かう。
 道庁

清々しい空気に思わず深呼吸。

まだ開門していない時間帯であるが、こんなにきれいな建物を近寄れないのでは情けない。申し訳ないが塀を乗り越えて1枚だけ写真を撮らせていただいた。明治の息吹を感じられる、煉瓦の肌さわりでした。
道庁を眺めた後、そのまま大通公園に足を運ぶと公園にはこの様にきれいな花があちこちに植えられています

そもそも、ここが例の札幌雪祭りの会場になる所です。

その後、JR札幌駅を通り過ぎて北大に行って見ました。構内にはご存知クラーク博士の銅像がありました。

クラーク像・・・ボーイズビ・アンビシャス。偉大な先駆者であり、指導者であったクラーク博士は忘れられない外国人の1人です。

北大のポプラ並木 北大北大のポプラ並木
JR札幌駅より歩いて15分位で北大に着く。 その端にこの有名なポプラ並木がある。
今では樹齢が大きくて倒木の恐れがあるとの事で 立ち入り禁止の表札がある。(1999/9撮影)

札幌の羊ケ丘にあるクラーク博士の像。これも札幌の顔の一つでありますね。ここに来るのが好きです。 もう数回訪れていますが行く度に心がなごみます。

札幌の象徴”時計台”元は札幌農学校の円舞堂であったと書かれています。この時計台も長いこと工事中(再生)でしたがやっと全景が見れるようになりました。昔はもっと風情があったと思われますが、今では周りがビル街で、想像していた時計台のイメージには程遠い物でした。JR札幌駅から歩いて5分くらいですね。

この時計台からさらに数分歩くと大通公園にでました。TV塔がシンボルです。まさに札幌市民の憩いの場であります。

トップページに戻る

千歳(2002ー7撮影)

飛行機の出発まで時間があったので、近くをドライブした。まずは市内にあるサーモンパークへ。

千歳
サケの事ならば何でも分かる千歳のサケのふるさと館。ここに来れば、サケの事は何でも教えてくれます。
千歳川のほとりに建っていて、公園も隣接されていて市民の憩いの場所になっています。
インディアン水車の雄姿
このサケのふるさと館のご自慢の一つにインディアン水車があります。

ホースパーク

ノーザンホースパークへ行って見ました。2002-7月撮影

このノーザンホースパークは次回に北海道に行く時には、時間を作ってゆっくりと過ごしたいと思います。広い園内は多くの馬が飼育され、観光客も気軽に乗れます。
写真は園内をゆっくりと散策する馬車ですが、優雅で欧州の様な錯覚も覚えました。

たまたま、仕事で2002年9月15日にノーザンホースパークに行く事が出来ました。新千歳空港から朝10時から1時間おきに無料のバスが出ていますので、FLIGHTまで 数時間ある人は時間潰しのつもりで行って下さい。

パーク

ノーザンホースパークのクラブハウスの裏側の林。20002ー9ー15撮影

ここはグランドゴルフのコースの隣です。このような森林浴が味わえます。
ノーザンホースパークのクラブハウスの入り口にあるジョッキーの人形。20002ー9ー15撮影
このような人形が公園内に名前がついていて、たくさんあります。

パーク

クラブハウスの裏側の林にある白樺。20002ー9ー15撮影
静かなこの庭はレストランの裏側にあたります。
ノーザンホースパークの公園内をこの馬車で一周できます。\500です。優雅に馬車での散策をお薦めします。20002ー9ー15撮影

このステーションでお客様が乗り降りいたします。

ホース

障害物の訓練場(専門用語はしりませんので)での訓練が終わってホットしている。20002ー9ー15撮影
たまたま、通りかかった時、馬屋の方向に引き上げる所でした。

この様なきれいなゴルフ場でPLAYをしてきました。コースにはもみじがいっぱいでしたし、風に乗って舞い散る木の葉がフェアウウェーを横切る様はなんともいえない風情がありました。紅葉の中で気持ちよくplayし北海道の良さを心から堪能する。
 GOLF

千歳空港ゴルフコースのスタートホールをクラブハウスの2階より見る。20002ー10ー19撮影

千歳空港ゴルフコースの白鳥湖コースの6番(7番かも)のきれいなグリーン。出だしは最悪の3パットの連続でしたが、後半になり、パットの感触を得て、ハーフは41で、たまたま、ダブルペリアで隠しホールのツキがあり、HCPがついて優勝。(20002ー10ー19撮影)