ロンドン周辺散策後半

イングランド・ロンドン市内散策

●8月18日(月)

●ウインザー城

ノルマンディ公ウィリアム1世によって建立されたウィンザー城は、過去900年にわたって増改築が繰り返されて きました。ここでは、火事による被害の修復を終えて再公開されたステート・アパートメントを回ります。 ゴシック様式のみごとな垂直式建築のほか、セント・ジョージ礼拝堂の美しいアーチ型天井などをご覧頂けます。 ヘンリー8世、チャールズ1世の眠る墓もウィンザー城にあります。
ウィンザー城出口  ウィンザー城
ウィンザー城出口の庭(2003年8月18日撮影)

このウンザー城へ行くのには、地下鉄でEaing Broadwayまで行って、そこから列車に乗って、Sloughにて乗り換えてウインザーに着くはずだった。 ところが、Sloughに着いたら、駅員がなにやら言っている。早すぎる英語で聞き取れない。どうやら列車は出ないので、代替にバスを用意しているとの 事らしい。イギリスではこのような事が良くあるらしい。
ウィンザー城   ウィンザー城
ウィンザー城の入り口近く(2003年8月18日撮影)
ウィンザー城教会側より望む(2003年8月18日撮影)
トップページに戻る
難なくウンザー城に着いた。早速入場券を買い求め、城内の見学をした。入場すると無料で ガイドのイヤホーンを貸してくれます。見学する時、その場所の各番号を押すと説明をしてくれますので、良く理解できます。 おかげさまで勉強になりました。
ウィンザー城     ウィンザー城
ウィンザー城市内の風景(2003年8月18日撮影)
ウィンザー城の全景。(2003年8月18日撮影)
トップページに戻る
ウインザー城の中にはフランスのヴェルサイユ宮殿に勝るとkも劣らないものがたくさんありましたが残念ながら撮影禁止でした。 従いまして、外観の写真ばかりであります。
ウィンザー城    ウィンザー城
ウィンザー城の全景(2003年8月18日撮影)
トップページに戻る
ウンザーから同じ列車と地下鉄を乗り継いでチャリングクロスの駅まで出てきました。 そしてトラファーガル広場でネルソン提督の像を見て、ロンドンの有名な名所を散策しました。
トラファーガル広場     トラファーガル広場
トラファーガル広場(2003年8月18日撮影)

トラファーガル広場             トラファーガル広場
大英博物館       大英博物館

大英博物館内部(2003年8月18日撮影)
大英博物館    大英博物館
夜には事前に下見をしておいたマンマミーヤのミュージカルを見に行きました。時間的にかなり余裕があったので マンマミーヤの劇場のまん前のレストランで食事をしながら到着する客を見ていました。TAXIで乗りつける人は、 まずまずのおしゃれをしています。ベンツとか大型の自家用車で乗りつける人は、なるほど、これがミュージカル へ行く正装なのかと思わせる姿でした。男性はジャケットにネクタイ、女性はドレス姿です。
マンマミーヤ     マンマミーヤ
マンマミーヤ上演の建物(2003年8月18日撮影)

●8月19日(火)見残しの観光地

いよいよ最終日になりました。本日の19時の飛行機で日本に帰ります。まだ見ていない観光地を見て回りました。

●バッギンガム宮殿

エリザベス二世の住居として有名です。女王が宮殿内にご滞在されている時は宮殿の屋根の上にロイヤル・ スタンダードの旗が掲げられています。 衛兵交替 The Changing of the Guard は例年、4月中旬〜7月下旬は毎日、それ以外は1日おきに行われます。 午前11時30分から約20分間。 残念ながら当日は実施しない日でした。 故ダイアナ元皇太子妃が住んでいたケンジントン・パレスなど、ロイヤルファミリーの住む数々のパレスの前 を通 り、バッキンガム宮殿へ向かいます。夏季のみ公開されるバッキンガム宮殿内へ行きました。厳粛な謁見室や華麗な舞踏の間をはじめ、素晴らしい家具調度品、 王室絵画コレクションやアンティークなど、英国ロイヤルファミリーの生活を垣間見る絶交のチャンスを得たと思います。
海軍門    ビッグベン
海軍門の全景、ここをくぐってバキンガムへ(2003年8月19日撮影)
夕方のビッグベン。この日の夕方行っていました(2003年8月19日撮影)
トラファーガル   ICA
トラファーガル広場へまず行きました。ここから散策の始まりです。向かい側にある海軍門をくぐりあとは真っ直ぐです。(2003年8月19日撮影)
その海軍門をくぐって300メートル位行くと、ICAギャラリーがあります。左側には美しいセントジェームスパークが広がります(2003年8月19日撮影)
セントジェームスパーク      バッキンガム宮殿の全景
朝のセントジェームスパーク(2003年8月19日撮影)
バッキンガム宮殿の全景。(2003年8月19日撮影)

グリーンパーク    リージェント通り
バッキンガム宮殿の左にある静かな散歩道(グリーンパーク)(2003年8月19日撮影)
ピカデリーのリージェント通り。ショッピングにはここがお奨め(2003年8月19日撮影)

TATE MODERN    TATE MODERN
TATE MODERNからセントポール寺院を見る(2003年8月19日撮影)
セントポール大聖堂      セントポール大聖堂
セントポール大聖堂の全景。ここでダイアナ妃が結婚式を挙げた。(2003年8月19日撮影)
ミレニアムブリッジを歩いて渡る。真正面にセントポール大聖堂。正面は工事中でした。(2003年8月19日撮影)

夕方5時にTAXIにてヒースローへ一路成田空港!
8月20日(水)日本到着、順調に静岡に帰宅

これで真珠婚記念の夫婦旅行は終了です。最初をご覧いただくにはイングランド・湖水地方へ
・イングランド・湖水地方へ
をご覧ください。